「石を彫っています」というと驚かれることが多いのですが、おそらくイメージされている硬~い石ではなく、ハンコ用の石なので、想像されている程大変ではありません。
この石は専用の彫刻刀、印刀(いんとう)で彫ります。
image

他にも違う形状のものがありますが、特に不便を感じていないので、今はこれ1本で彫っています。

始めたばかりの頃はもう少し小ぶりのものを使っていました。
image


スターターキットの中に入っていたもので、今この印刀を使うと何だか心もとないのですが、最初から厚みのある印刀より、慣れるまではこちらの方が扱いやすいかもしれません。(本来の軸はとても細いので、自分で革を巻いて握り易くしています。)

ちなみに私は20個目の途中で買い替えました。買い替えを決めさせたのはこの子。

image

笑っていますが、少々硬い子でした。

福島県会津地方の民芸品、起き上がり小法師がモチーフです。(青田石 12㎜×12㎜)



I only use one tool for carving.
You can see the knife I use in the first picture.