行合之空 石

私は現在、主に、このような石に文字やイラストを彫っています。これは、遼凍石という石で、大きさは2.3㎝×2.3㎝。

篆刻に使われる字体をベースに、私なりにアレンジしてイラストを加えました。2羽の鳥が出合い、愛おしく互いを見つめ合っている様子です。


右から「行合之空」と彫ってあります。

ゆきあいの空とは、夏秋の暑気・涼気の行き合う空、または、牽牛・織女の2星が出合う七夕の空をいいます。 

ここが、わたしの作品と皆さんが出合う場所になればと思っています。

 

写真の奥に写っているのは、ハンコのキャップです。 福島県の会津木綿を使っています。



Yukiai no Sora
 
When the Heat of Summer, and the Cool of Autumn cross paths in the sky, it’s called ‘Yukiai no Sora’. 
It is also where the two stars Kengyu (Altair), and Syukujo (Vega) from the Tanabata legend meet.



私宛のメッセージはメッセージフォームから受け付けています。非公開のメールになります。