_20180306_083549

冬眠していた生き物が目覚める啓蟄。
中央の石のはんこのまわりには、消しゴムはんこでゼンマイとフキノトウを彫ってたくさん押してみました。

フキノトウはパーツをばらばらに作ることで大きさの違うフキノトウが簡単に作れます。
適当にポンポン押していたら、なんだか地面から湧き出てくるかのように…。
暖かい陽気に心躍るような…そんな感じになったかなぁ。

IMG_20180306_085603_936

上の写真とは別の物ですが、こちらの方が左隅のシャクトリムシが綺麗に押せたのでアップはこちらで。

DSC_0893

第七候 すごもりのむし とをひらく

土の色と葉っぱの色を市松に。
まだまだ慣れない顔彩。でも重なりがなかなかいい感じに。

_20180329_150707


DSC_0897

第八候 もも はじめてさく

ピンクの玉模様で桃っぽく。
実は、色の出方が気に入った裏面を表にしています。

DSC_0901

第九候 なむし ちょうとかす

ゼンマイが蝶の触角の様に見える?!